2004年12月31日

今年も終わり。

今日で今年も終わり。
それにしても寒い。冷蔵庫の中にいるみたい。
Pは今日もお散歩できず、家でごろごろ。

今年はいろいろあったけど、来年はいい年になるといいな。
皆さんもよい一年になりますように。

来年もよろしくお願いします!
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

鳩を追いかける

今日は母が年末のバイトに行ってしまったため、私とPとでお留守番。

天気がいいしお留守番では可哀想と思い、午後から兄夫婦が来たので、家からちょっと離れているわんこも入れる公園にPを連れて行った。
Pは公園にいる鳩がとても気になるらしい。鳩がいっせいに飛ぶと、リードをしているのに追いかけようとする。鳥に興味(?)があるらしい。。キミは紀宮様か?

写真は、公園で鳩を真剣に見つめるPさん

29_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

編み物などしてみた

今日からお休みなのに、すごく寒いし、雪で降ってる・・・。
これは嫌がらせですか??

当然Pのお散歩には行けないし、夕方から友達とトム・ハンクスの「ターミナル」を観に行こうと思っていたけど、これも中止。

という訳で、母と仲良く編み物などしてみた。
編み棒を持つのは一体何年ぶりだろう・・?
やってみると熱中してしまい、ほぼ半日編み続けていた。
肩が凝る・・。
完成は当分先だろう。。
Pは毛糸にじゃれる事もなく、大人しくしていた。

母もいくつか編んでいるので、Pは今年の冬、セーターだらけ。

28_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

仕事納めだっ!

やっと今年のお仕事も今日で終わり。
27・28日と、気分的にこの2日間は仕事に行くのがきつかった・・。

午後から仕事納めの打ち上げがあり、片付けが終わったら、とっとと帰宅。母に代わってPの午後のお散歩に行った。途中ペットショップで買物したりで、遅くなったら母が「どこまで行ってきたの?」と遅いので帰りを待っていたようだ。

寒くなってきて、私はお休みの日の昼間しかPと散歩に行けない。
明日から寒くなりそうだけど、しばらくはお散歩に一緒に行けるね!
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

着やせするタイプ

昨日、ブラッシングをしていて思ったけど、Pはどうやら着やせするタイプらしい。服を着ててもそれなりに大きいけど、服を脱ぐとなんだかとても大きく見える。毛が伸びてきたせいもあるけど。

以前、獣医さんに「これ以上は肥満ですから、体重は増やさないように」と言われたので、この4ヶ月位はずっと同じ体重をキープできている。これからも太らないように気をつけてあげよう。でも、Pに甘い母がおやつを内緒であげてるかも?あさってから冬休みだし、こちらも要チェックだな・・。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

ブラッシング攻撃

今日、Pを膝に乗せて首の辺りを撫ぜていると、毛玉発見!
という訳で、今日はPには激しいブラッシング攻撃に耐えてもらった。そんなに毛吹きがいいほうではないと思うんだけど、それでも寒くなってきて、服を着だすと、毛玉ができちゃうんだよなー。

買物に出ていた母も帰ってきて、二人がかり。
Pはかなり迷惑がってたけど、大人しく攻撃に耐えていた。
えらいぞー!

毛玉がなくなったので今週中に今年最後の自宅シャンプーの予定。
キレイになって新年を迎えよう。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

動物病院の日

先週旅行に行っていたため、フィラリアの薬を貰ってなかったので、午前中Pを動物病院に連れて行った。

小さい時はどういうところかかわからなかったようで、ウキウキとしていたけれど、最近はわかるようで、着くと少し震えたりするようになった。そんなに嫌な事されたことないはずなのに・・。

受付の女の子にも、前はペロペロしていたのに、最近は愛想が悪い。私にしがみついて、そっぽを向いている。
病院嫌いになって欲しくないので、受付の女の子に頭を撫でてもらった。

その割には、帰りはなんだかうれしそうに歩いていた。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこの健康 | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

メリークリスマス!

今日は言わずと知れたクリスマスイブ。

行事が苦手な我が家でもケーキなんか食べたりして。。
Pは特別に鳥肉をゆでたものをもらって、大喜び。
私が買ってくるおもちゃやおやつより、こっちのほうがうれしいらしい。。
毎日、同じフード食べてるもんなー。飽きないほうが不思議。

こっちにもツリーの写真を貼っておこうっと。

23_1.jpg
posted by kei at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

閉店セール

母に「Pの留守番用にレンジでチンする『湯たんぽ』みたいの買って来て」と頼まれたので、午後から近所のホームセンターに出掛けた。

帰り道、商店街で不景気のせいか今年いっぱいでお店を閉めてしまうところが多く、閉店セールをやっている。
となると、予定外の物まで買いたくなり、あちこちの店を見て周り、時間がかかる。

結局、両手いっぱいに意味不明なものを買って帰宅して、その『湯たんぽ』をチンしてみて、Pにあげてみたところ、喜んで顔をつけていた。
これで明日からホカホカだ〜!(というほど暖かくないみたい)

写真は今日閉店セールで買ったPのパーカーとおもちゃ。
旅行でお土産が買えなかったので、これで済まそう。。

追伸:香港の写真UPしました。見てくださる方はtopページよりどうぞ。

22_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

留守番続き

私も旅行に行ってたし、年末で母も忙しいせいか、このところピーは長めの留守番続き。

今日は早い時間から出掛けると言うので、朝、グリニーズをあげてみたところ、やっぱり食べない。最近は『今日は留守番』とわかるとご飯も残し気味(みんなが揃えば夜食べますが・・)

夏になり、成長も止まったようで食欲が少し落ちた頃、獣医さんに「最近食欲がいまいちなんですよ」と言うと、「一食ぐらい食べなくても命に別状はないですよ、ハムスターとかじゃないんですから」と言われた。

ふ〜ん、そんなもんなのか・・・。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

戻りました!

昨日の夜遅く、香港より戻りました。
戻って早々、Pさんの熱烈歓迎を受けました。

香港は暑くもなく寒くもなく、今がちょうどいい季節(20度位)
クリスマスイルミネーションが本当に綺麗。これは写真をとらねば、と張り切ったせいで、石畳で転んで青あざを作ってしまいました。。
旅行の写真は早めにどこかに載せる予定です。クリスマスに間に合うかなあ。

そして今日から普段通りにお仕事です。
今年最後に遊ばせてもらったので、頑張らないと!

友人が撮ったイルミネーションの写真です。

20_1.jpeg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | keiのこと | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

明日から旅行です!

12月で忙しい時に変ですが、明日から4日間、香港旅行に行ってきます。

Pは母とお留守番です。
4日間でも離れるのは心配なんですけど・・(だったら行くなって感じですが・・)
Pが来てから、私が旅行に出掛けるのは2回目なんですが、前回は私が会社から帰る頃、玄関でそわそわしていたので、「keiはしばらく帰らないのよ」と母が言うと納得して、その後は普通に過ごしていたそうです。ちと寂しい・・・。
でも帰ってきた時は、すごい喜びの舞を披露してくれました。

また21日より日記を再開します。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | keiのこと | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

食べすぎ

昨日の夜、ピーが珍しく吐きました。
めったに吐いたりしないコなんですが・・。
ご飯を食べた後、「あれ?もしかして大きくなった?」なんて体重を測ったりして、興奮させてしまったから。。(バカ飼主、反省)

その後はケロッとして元気だし、今日はいつも通り食欲旺盛なので「問題なし」のようです。

考えてみると、昨日は火曜日で長めのお留守番の日。
グリニーズも食べたし、食べ過ぎかも??
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこの健康 | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

ピーコちゃん

Pは近所のおばさんに「ピーコちゃん」と呼ばれています。何度、「あの〜、ピーって言うんです、オスだし・・・」と言っても、会うたびに「ピーコちゃん」と呼ばれてます。そしてその家の前の美容院の女の子にも「このコ、ピーコちゃんって言うんだよ」と教えていました。
好きなように呼んでいただいていいんですが・・・。

もう一匹増やして、「おすぎ」と名づけようと思います。(嘘)
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

「ふたご座流星群」

今日は数年に一度の『ふたご座流星群』が見れる日らしい。

先ほどまで、母とPを連れて見に行ってみたけど、雲がだんだん多くなってきて、見れそうもないので帰ってきた。
寒いのでPは抱っこされていたけど、お散歩中の近所のビションフリーゼくんに会って、興奮して降りたがった。ビションくんも何度も振り返って遊びたがっていたんだけど。

この後、雲が切れて『ふたご座流星群』が見れるかな?
見れるといいけど・・。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ロングリード購入

ログ消失ショックにも負けず、本日分を・・。

お留守番用グリニーズがなくなってきた。ついでにロングリードを一緒に注文したのが今日届いた。今使ってるのでは、ごく普通のもので短くて広いところでは遊べないし。これでどこかへ連れて行ってあげよう!と思う日に限って、天気が悪いし・・・。

Pさん、冬休みになったら一緒に行こうね

12_1.jpeg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこグッズ | 更新情報をチェックする

ログ消失。。

昨日の夜、12月5日から12月11日までの日記のログが、サーバー障害のため消失してしまいました(涙)
なんとか7〜9日までの分のログは見つけましたが、5日のシーズーちゃんのお話が消えてしまい、私はとても悲しいです。バックアップをとってない自分も悪いのですが・・・。
また夜、今日の分を更新します
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

カラオケ

今、母は暇さえあれば編物をしていますが、普段はよくカラオケの練習をしています。私には『紅白歌合戦』でしか聞くことのない「ど演歌」です。

カラオケが始まると、Pは自分のおもちゃで遊びながら、だんだん母から離れて行って、違う部屋から様子を伺います。
母は「Pちゃんは演歌は嫌いなのねー」と言ってます。

母さん、それは違うと思います。

Pにも母さんの音痴がわかるみたいです・・・。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ネットショッピング

急に寒くなって、Pは元気だけど飼主が風邪気味。。

東京に住んでいながらも、私はネットショッピングが大好きです。
オークションなんかも時々利用してます。
特にPの物となると、財布の紐がゆるい。。
これは普段着にいいな、とか、これはPが気に入りそうなおもちゃだな、とか。。
たまにやってくる兄夫婦に「新しい服だ!」とすぐばれます。
はい、また買いました。。

ネットのほうが、ペットショップより安かったりするんで、この日記を読んでくださってる皆さんと「これがお買い得」とか情報交換したいのですが、この日記はリンクが貼れないのか。。残念。

追記:その後、リンクが貼れることが判明しました。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

グリニーズ

今日は火曜日。

火曜日は母が出掛けるので、Pは長めのお留守番をする日です。
母が外出着に着替えると、なんとなく察するようです。いつもお留守番の日はグリニーズを一本あげています。いつも食べていたのですが、最近それを見るとお留守番とわかるようになり、気にしてはいるのですがなかなか食べ始めません。最近は母が帰ってきてから、やっと食べ始める始末です。

これって、分離不安??

追記:その後、皆さんから「うちも同じです」とのご意見をいただきました。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする
×

