2005年01月31日

男の子が選ぶ犬・女の子が選ぶ犬(近所の犬シリーズ2)

家のすぐそばに、何人かの若い男の子がやっているTシャツとスニーカーのお店がある。その中の一人が犬を飼っていて、多分フレンチブルドックだ。そのお店は何故か男の子達が時々入れ替わるらしく、その前にいたドレッドヘアのお兄さんはパグを飼っていた。

近所の人は「プードルは女の子が選ぶ犬って感じだけど、男の子はあのタイプ(ブルドック系?)が好きだよね〜」と言っていた。

最近ブルドック系は結構人気らしく散歩をしてるとよく会うけど、飼主さんは若い男性が多いと思う。

男の子に人気の秘密はあの顔かな??(確かに可愛い)

追記:美容院の若い男の子も「パグが飼いたいんですよ〜」と言っていた。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の犬 | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

HP新しくなりました。

友人と会う予定になっていたけれど、風邪をひいたと連絡があったため、キャンセルになった。
一日空いたので、今日はHP全体をを新しくしようと本格的に作業をした。とは言っても、たいした技術もないので、素材・テンプレートなどをお借りしようと検索。。気に入ったものを探すのが結構大変だ。。なんとか本日UPできたけど、飽きっぽいので、また変えちゃうかも。。。

見苦しいところがありましたら、ご連絡下さいませ。

写真はHPをしている私の横で、お座りをしているP。
遊んで欲しいらしい。

61_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

寝る時間

夕方から元気になるPだけど、さすがに9時も過ぎてくると眠くなるらしく、その辺で居眠りをしている。居間に居眠り用のベットまである。

母も私も夜型なので、夜遅いドラマを見たりしていると、落ち着かないらしく別なところに行って一人で寝てしまうこともある。
だけど、寝てたはずのPがお風呂から出てくると迎えに来ていたりする。

犬って日頃から気を使ってるんだな。。もっと大らかな気持ちでぐっすり寝ていていいんだけどなあ。。

写真はPの眠そうな顔。

60_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

だんだん白くなる

Pの毛色は、登録上は「レッド」だけれど、なんとなくだんだん白っぽくなってきた。
今日、母が「なんか最近白くなってきたよねー」と言っていた。

秋頃、大工のお兄さんに「可愛いね〜、アプリコットだねー。」と言われた。面倒くさいので、「はい、そうです」と答えておいた。

レッド系は中間色で保っていくのが難しいらしい。祖先にホワイトのコがいたりすると退色してしまうのはしょうがない。

白くなろうが青くなろうが、Pの代わりなんて他にいないから、そんな事はどうでもいいのだ。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

中Pちゃん

先日の小Pちゃんに続いて、中Pちゃんを見つけたので購入した。
Pより顔が可愛いぞ・・?

大きさ20センチくらいある、電子ペットだ。
歩いたり(バックもする)、吠えたりする。

Pに見せたら大興奮していたけど、前回のように壊したら困るので、隔離してある。

箱を見てみると「対象年齢:3歳から」と書いてある。
こんなものを購入してしまう自分がかなりこっぱずかしい。。

追伸:このコは「チョコ」という色ですが、「バニラ」という白いトイプードルもある。

57_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

最近のお気に入り

56_1.jpg

普段から洗濯物に妙に興味を示すPだけど、最近のお気に入りはこの靴下。

先週末あまりに寒いので、買った厚手のふわふわアンゴラ入りだ。
この靴下を抱っこして寝てたりする。そして取り上げると追っかけてくる。

人のものをおもちゃにするのは、躾の本では良くないと書いてあるが、そんなに好きなら、2組セットだったので1組Pに譲ってあげるよ。Pにとっては2個おもちゃが増えた事にな
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

近所の犬シリーズpart1

贅沢犬となったPは今日も元気ハツラツ。

Pと友達という訳ではないけど、家の近所にはいろいろなわんこが生活している。いろんなコがいるので、これはシリーズとして、たまにご紹介しようと思う。
(Pのネタ切れではないよん)

家の3軒先の小さい飲み屋さんに雑種のわんこ(♀)が住んでいる。どうも保健所出身か里親募集で来たコらしい。

そのお店に来た当時はキレイとは言えない感じだったけど、飲み屋さんのママさんに可愛がられ、どんどん可愛くなっていった。
今ではお店の看板娘として、開店時間は椅子の下に入り込んでいいコにしている。でも知らない人には吠えるらしい。。

わんこは大事にされていると、どんどん可愛い顔になるものなんだなあ。
そのわんこの幸せそうな顔を見ていると、Pも周りの人からそう見えたらいいなあ、と思う今日この頃。。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の犬 | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

食欲復活

昨日の缶詰のせいか、Pの食欲が復活した。
ご飯を出すと喜んでそばにやってくる。
ちょっと前はご飯を見ると逃げてたのに。。。

そしてご飯を食べずに頑張っていた時に比べて、変に元気なり、家中を走り回っている。

こんな事だったら、もっと早く買ってきてあげれば良かったかも?とは思うけど、贅沢犬になるのも困るし、この辺りが難しい。。

とりあえず元気でさえいてくれれば、多少贅沢犬でも。。(甘い??)
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

根負け。。

先週辺りから、Pのご飯の食いつきがとても悪くなった。

朝ご飯はほっとくと夕方まで食べないことが多く、そうなると夜ご飯も食べたがらなくなる。
でも贅沢犬になっては困ると思い、何とか今までのご飯を食べさせていたが、昨日の夜、ご飯をほんの少ししか食べなかった。

そして今日の昼に吐いた。
これは空腹のせいだなと思い、しかたなくペットショップに缶詰を買いに行った。

それをご飯に混ぜたら、あっという間に完食。。。
やっぱり贅沢病だったらしい。

Pに根負けした。。。

そんなPのめずらしいちゃんとしたお座り写真。
53_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

写真撮影はOK、だけど・・。

母が大々的に掃除をしたいというので、Pと近所に散歩に出掛けた。

私の住んでいるところは何故か商店街を土日になると、若い子がいっぱい歩いている。

人の多いところを歩く練習もしなくちゃなーと思い、商店街をPと歩いていたら、携帯を手に持った若いカップルに「写真を撮ってもいいですかー?」と声を掛けられた。「いいですけど・・、でも落ち着きないですよ」と言うとすぐにPは男の子のほうに激しくアタックー&ペロペロ攻撃。。こうなると写真どころではない。なんとかお座りさせて写真を撮ってもらった。

いつも思うけどPは男の子のほうにアタックするんだろう??
女の子のほうも可愛かったぞ・・。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

大相撲に行った

今日は帰りが遅くなり、Pとは少ししか会えなかった。
もう既に寝ている。。

会社の行事で、大相撲→ちゃんこ鍋という『はとバスツアー』のような企画に行ってきた。

お相撲は初めて観に行ったけど、迫力があっておもしろかった。
お相撲さんはみんな肌がきれいだった。羨ましい。。

それにしても『桝席』は狭い。これでも前よりは広くなったそうだけど・・。

写真は横綱の土俵入り。

51_1.jpg
posted by kei at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | keiのこと | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

愛犬のIQ診断

先日、おもしろいサイトを見つけた。

『愛犬のIQ診断』(おっ、リンクが貼れた!)

質問がたくさんあって結構大変なんだけど、やってみた。

Pは『IQ128』だった。まあまあの結果かな?

『飼主IQ診断』もあるんだけど、こっちの結果のほうが悪かった。。
ひぇ〜、Pさんごめんよ〜。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ホームページ

思えば、Pの誕生日の2日前から作ったこのサイト。

プーと一緒に暮らしている皆さんとお話がしたいのと、Pの誕生日(11月28日)に間に合わせたくて、見切り発車状態でUPしてしまった。

少しずつコンテンツを増やそう、なんて思ってたけど、あんまり増えてない。

でも、プーと一緒に暮らしている皆さんとお話がしたいという夢はかなって、Pのサイトを作ってよかったなあ。。と思っている。

「また少しずついろんなコンテンツを増やそうと思ってます。
懲りずに時々遊びに来てください。。」

今日のPさん、相手にされなくてふて寝。。。

49_1.jpeg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

トリミングの見本

48_1.jpeg

Pのトリミングの見本はこの写真のコだ。

たくさんあるプードルのカット見本の中で、Pに似合いそうなもの、モデルのコがPのイメージと近いのを選んだつもりなんだけど・・。

あれ??なんか、違うな。

人間でも女優さんと同じ髪型にして、と頼んでも、なんか違うー?っていうのと同じかな?

とりあえずこのカットはある程度伸びてもキープできるので、耳の毛はこの写真より少し長めでしばらくは行こうと思う。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

週刊朝日

今日、会社に行く地下鉄の中の週刊朝日の吊り広告に目が止まった。「人気犬を襲う遺伝病の恐ろしさ」という記事だ。
今日の帰り道に購入して、読んでみた。

ゴールデンレトリバーの股関節不全など、現在の人気のある犬種には近親交配などの無茶なブリードのため遺伝病が増えている、という内容だった。プードルなどの小型犬は膝関節脱臼が多くなっているという。

去年の7月頃、Pは一度遊んでいて、前足を椅子の足にぶつけて、まるで小さい子供のように痛がったくせに、その後ソファから飛び降りて、また痛がったので、すぐに病院に連れて行ったことがあることを思い出した。
念のためレントゲンを撮ったが、その時はただの打撲で、痛み止めの薬ですぐによくなった。
その時獣医さんに「脱臼ではないですよね?」と聞いたが、
獣医さんは「小型犬の脱臼は後ろ足が多いです」と言っていた。

今はなんともなく元気にしているけど、今後何があってもPの面倒をみてあげよう、とその記事を改めて読んで思った。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこの健康 | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

セーター

年末からまだしつこくセーターを編んでいる。
やっともう少しで出来そうだ。

その横で母はたくさんわんこセーターを仕上げた。
母は私の友人の実家のプードルにもセーターをプレゼントしたら、その写真が届いた。
セーターはともかく顔が可愛い・・。

写真は母のセーターを着ているチップちゃん(無許可掲載)

46_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

散歩にいけないと・・。

今日はすごい雨。

完全に夜型のPは昼までは寝てる事が多いけど、散歩に行けないとストレスが溜まるらしい。
家の中で、一人ドックラン→水をガブガブ飲む→たまにむせる、をしばらく繰り返す。

Pの中では散歩中にうん○をするのが習慣なようで、家だとなかなかしない。
サークルに閉じ込めて、やっとさせた。

あー、天気が悪いといろいろと大変だ。

45_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

トリミングのリボン

今日会社に行ってる間に、母がPをトリミングに連れて行っていた。

私が会社から戻ると、リボンをつけたPがいた。

リボンは取る時、耳の毛を引っ張ってしまうので、つけないようにお願いするよう母に言っているのに、トリマーさんに言うのを忘れたらしい。

トリミング後は妙な光沢が出て、なんとなくオカマっぽいのにリボンまでつけて。。。
まあ、たまにはいいかな。

写真はリボン付きPさん。

44_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

散歩に行こうとすると・・・

Pはお散歩に行こうとリードを手に取ると大興奮する。
くぉ〜ん、と鳴いて大騒ぎ。

Pは少し引っ張り癖があり、喉を痛めるといけないので今のところ首輪ではなくハーネスを使っているので、大興奮されるとつけるのが大変。

やっと押さえつけてハーネスをつけるのだけど、しばし大乱闘となる。
これが毎回の恒例行事となっている。

それつけないとお散歩には行けない事をいい加減理解して下さい
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

小Pちゃんが・・・。

ある日気がついたら、鼻がなくなってた・・・。
もちろん大Pさんの仕業だ。
母と二人で家中を探したが、見つからなかった。
多分、一度大Pさんのお腹の中に入り、その後粉々になって外に出たのだろうと思われる。
仕方がないので、刺繍糸で鼻を作ってあげた。

写真は鼻のない小Pさん。
角が生えてるように見えるのは、椅子の背もたれ。

42_1.jpg
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする
×

