2005年02月28日

「P」という名前

今日は私にとって特別な日。
去年の2月28日の朝、父が亡くなったのだ。

「P」という名前は、実は父が亡くなる前に口にしたのをそのままつけた。
ずっと以前に「インコ」を飼っていて、そのコの名前が「ピースケ」だった。そのコを思い出して、父が口にしたのだ。
「P(ピー)なんて、鳥みたいで変」とみんなは言ったけど、「スマスマのキムタクの「Pちゃん」もプードルだからいいんじゃない?」と母は言ったので、そのままPという名前になった。

本当はもっとおしゃれ〜な名前をつけたかったんだけど・・。
今は呼びやすいので気に入ってる。

今日は以前topに貼ってあった、Pの比較的良く撮れている写真を。。
P「Pって名前、変?でもボクはもう覚えちゃったよ!」

2005228.jpg

今日はなんだか身体がだるい感じ。
早いけどもう寝よう・・。
posted by kei at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

『LUSH』

買ったわけではないんだけど、友人からLUSHのギフトセットを貰った。
私はLUSHが大好きで、お店を見つけると素通りできず石鹸などつい何か買ってしまう。
一個一個の匂いを嗅ぎまわるので、かなり怪しい。。
こんなにいっぱい入ってるから、しばらくは何も買わないぞ〜!

2005227.jpg

Pの顔の写った写真が最近ないので。。
おや?不満顔だ。
2005272.jpg
P「ボクが主役じゃないじゃん・・」
posted by kei at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | お買物 | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

健康診断に行く

今日はいろいろありとても忙しかった。
忙しかったけれど、夕方からピーを久しぶりに動物病院に連れて行った。
フロントラインを貰いに行ったのだが、ついでに健康診断も受けてきた。
Pの好きな若い男性の先生ではなく、キレイな女性の先生だった。
ほぼ異常なしで体重は変化なし。
プードルに多い膝関節の異常も気になるので見てもらったところ、しっかりしているとのこと。
ただ今は異常がなくても、今後体重の増え過ぎやアクシデントがあると悪くなる可能性もあるので気をつけたほうがよいそうだ。

そして、迷子のダックスちゃんのチラシを動物病院に貼っていただけるようお願いして来た。

今日はいっぱい歩いたので、Pは午後7時頃から寝てしまったそうだ。

写真は動物病院から帰る途中のP(ブレてる。。)
2005226.jpg
posted by kei at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこの健康 | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

キャリーバック

昨日いっぱい買ったくせに、買えなかったものがある。

それは「キャリーバック」。
トート型の上がメッシュになっているのを持っているんだけど、上が空いているとPは顔を出したがりチャックをしめようとすると抵抗する。大きいPさんが入るには無理な大きさのような気もする。
ドーム型(こんな感じ?)で横から開けるものが欲しかったのに、売っているのはトート型のものばかりだった。確かにトート型のほうが持ちやすし可愛い物が多いのは確か。
どこかにいい感じのドーム型のキャリーバックはないのかなあ?
ネットで探そうかな?でもこればっかりは実物を見てみない事には。。

P「買ってもボクは入らないかもよ・・」
2005225.jpg
posted by kei at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこグッズ | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

『元町チャーミングセール』

今日は会社を休んで、友人と「元町チャーミングセール」に行ってきた。
人がいっぱい。。
20052241.jpg

今月はいろいろ買ったしなあ。。と思ってたんだけど、いざ行ってみるとそんな事すっかり忘れて海外旅行に来たかのようなお買物三昧。
元町には可愛いわんこグッズのお店がたくさんある。今回はこちらでお買物。
「Three dogs bakery 横浜元町店」自由が丘や代官山にもあるお店なんだけど、お店の前にもお買得がいっぱい。
20052242.jpg

そして買ったものがこれ。実はそんなに安くなかったりして。。
2005243.jpg

わんこグッズだけでなく、自分のピアス、靴なども買って大満足。
また明日から頑張って働こうっと。
posted by kei at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | お買物 | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

服が好き

Pは小さい時から服を着せていたからなのか、服を着るのが好きなようだ。
新しい服を買って見せると、すぐに寄ってくる。
自分から顔をつっこんでくれるので、とても着せやすい。

母がPのセーターをある程度編み終わったので、近所のわんちゃんにも編もうと飼主さんに聞いてみると、服を着るのを嫌がるコが結構多かった。
そういえば前にいたマルチーズも服が大嫌いで、服を着せると噛んで暴れて大変だったなあ。。

「犬に服なんて・・」と思っていた事も確かにあった。でも親ばかかもしれないけど、今は「トイプードルは服を着せると可愛いなあ」と思ってるので嫌がらないで着てくれて良かった。

「そう、ボクおしゃれさんだもん」と言うPさん。
2005223.JPG

・・・、寒いだけでしょ。
posted by kei at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

「犬と楽しく旅するQ&A」

今日会社帰りに本屋さんに寄ったら、可愛い文庫本をみつけたのでご紹介。

「犬と楽しく旅するQ&A」松井 雪子著 幻冬舎文庫

題名の通りわんちゃんと旅をするのに役立つ情報(宿のことや注意することなど)が書かれてるのだけど、松井雪子さんは漫画家さんなので情報の間に入っているお話と挿絵がとにかく可愛い。
そして、なんといってもこの本のポイントが高いのは松井さんの飼っているわんこがトイプードル!

これを読むと、Pもどこかに連れて行ってあげたくなっちゃった。
旅行の計画、考えてみようかな〜??

文庫なので手に取りやすいと思います、皆様も是非。。

2005222.jpg
posted by kei at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のご紹介 | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

月曜日。

仕事をしていると、やっぱり月曜日は辛い。
休むとかえって疲れがどっと出てくるなあ。
Pも日中は普段いない私が家にいるため、妙にはしゃいでその後は疲れるようで、月曜の朝は低血圧ですか?と思うほど寝起きが悪い。

寝起きが悪い割には、お昼に母が掃除をしていると、Pは張り切ってお手伝い(くっついて回ってるだけ。。)をして、今日はいつもより早寝してる。

今日Pは早寝したので、代わりにカテキン緑茶についてきたPの好きな近所のおじさんに似てる円楽さん(友情出演)

2005221.jpg
posted by kei at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ガム

今日も天気が悪いけど、Pは3回もお外に連れて行ってもらったにも関わらず、体力が有り余ってると見えてガムを飛ばして一人で大騒ぎ。

少し前まで、ごく普通の骨のような形をしたガムをあげてたんだけど、頭のところをすぐ取ってばらばらにしてしまい、小さくなってもしつこく噛み続けているので危ないし、小さくなったものは捨てているので、なんとなく不経済。
今は材木のような棒の形をしたものをあげている。
それでも、その「材木ガム」を投げてうれしそうに遊んでいる。
ばたん、ばたん、音がうるさい。

Pの横に材木ガムが写ってます。
P「ほんとは骨ガムが好きなんだけどな・・」

PICT0009.JPG
posted by kei at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

小粒

最近ではカリカリフードだけでは絶対食べない贅沢犬P。
先日購入した缶詰もそろそろ飽きてきているようで、また食いつきが悪くなった。
また吐くまで我慢するようだったら変えてあげようと思ってるけど、今のところ缶詰を混ぜるだけにしておこう。

以前、間違って大きい粒のフードを買ってきてしまった。
Pはパピー用みたいな小さい粒が比較的お好みのようで、大きい粒はなんとか食べてたけど食べにくそうだった。でも、あごが鍛えられていいかも・・?
パピー用ぐらいの小さい粒で成犬用ってあんまりないんだよなあ。。
今はナチュラル・○ーベストのなんだけど、食いつきはいまいちな感じで。
でも、しばらくはこれで頑張ってみるかな・・。

「ボクはおいしかったら何でもいいよ」と言う今日のPさん

2005219.jpg

*お願い*
善福寺公園で保護されたダックスちゃんの飼主さんを探してる、というご連絡を姪っ子のゼリーちゃんのママさんから頂きました。詳細は本サイトのtopページからリンクを貼っています。お心当たりの方は詳細の載っているページのマロンままさんにご連絡下さい。
posted by kei at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

クッションカバー

いつも変なものばかり買っていて、こちらに載せるようなものがなかなかないんだけど、たまにはご紹介〜(今後もご紹介していくつもりです)

先日某通販で、頼んでいたクッションカバーが届いた(かなりの買物好き)
最近いろいろ買っていて、クッションカバー一枚にしてはいいお値段なんだけど、
つい。。

題して「Pの後ろ姿クッション」

プードルの後姿の部分がぬいぐるみのようにもこもこ。
Pに見つかるとカミカミするに決まってるので、取られないようにしようっと。

2005218.JPG

posted by kei at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お買物 | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

わんデレラ城

先日ネットをしていて、すごいものを見つけた。

わんデレラ城

なんと60万円以上もするドックハウスだ。
(どんなのかな?とご興味のある方はリンク先のDETELをご覧下さい)
ワインでおなじみの某女優さんちのシナ○ンちゃん(ばればれ)がお持ちになってるとか・・。

これを買っても、きっと最近小心者のPは近づかないだろうな(負け惜しみじゃないぞぉ)
だいたいうちに置く場所がないだろう。。。

「買ってくれるの?」と喜ぶ今日のPさん
無理です・・・。

2004217.jpg
posted by kei at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるサイト | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

地震だ〜!さて。。。

今朝4時過ぎに強い地震があった(皆さんは大丈夫でしょうか?)

私は物が落ちてきたら起きようと思って横になったままで、落ちてこないので寝てしまったけど、母は起きてPを抱っこして居間に行って、そのまましばらくして座っていたけど、おさまったので寝たそうだ。Pは鈍感なのか、きょとんとしたままだったらしい。
今日は大きくならなかったのでよかったけど、Pを抱っこすると他のものが全然持てない、でも大事なのはPだから助けなくちゃいけない。う〜ん。。

災害は怖いので、今から対策をちゃんと考えておかなくちゃ。。
posted by kei at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

くんくん

Pはお散歩に行くと、お年頃のせいか外の匂いをかぎまくる。
ちゃんと歩いてたな〜と思うと急に止まって、くんくん。
犬は匂いを嗅ぐのがお仕事のようなものだから仕方ないんだけど、マーキングするのかな?と思うとしないのが不思議。

とりあえず匂いをなるべく嗅がせないようにして散歩を終えるのだけど、家に帰るといつも顔からそこはかとなく匂いが。。。

写真は「くんくん真っ最中」のPさん

kunkun.JPG

posted by kei at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。(BBSのほうに可愛いカードをありがとうございます)

今日の昼間、Pは近所の美人ママチワワ(黒木瞳似)のママさんに犬用チーズを貰ったらしい。先日、母がチワワちゃんにセーターをあげたお礼なんだけど・・。
これはバレンタインデーだから、ということにしておこう。

うちの近所では「女の子のわんちゃんから男の子のわんちゃんにチーズで愛の告白をする」
???
Pが調子に乗ると困るのでやめておこう。

写真は貰ったわんこ用チーズ。

cheese.jpg
posted by kei at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

偵察・・?

歩いて行ける距離にドックカフェができた、と聞いたので、今日はPと偵察に行ってみた。

いつものペットショップで買物をしたりしながら、ぶらぶらと歩いて行ったら10分程で着いた。
怪しくPと中を覗いていたら(お店の方すみません)、お店の看板犬らしいダックス2匹に吠えられた。それに気がついたお店の方が出てきて、Pに「こんにちは〜」と挨拶をしてくれたけど、Pは吠えらて後ろに引いてしまい嫌がっていたので、お店には入らずにお店の人に挨拶だけして帰った。
Pさん、最近結構弱気じゃん・・。

写真は「吠えるダックスが怖い」今日のPさん

PICT0067.JPG
posted by kei at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

機種変

今日は夕方から友人と映画(ジョニーデップの「ネバーランド」、感動)を観に行っていたため、遅くなってしまった〜。

誕生日に貰った携帯電話のおもちゃが壊れてしまったのを見た兄夫婦が新しいものを買って持ってきてくれた。
押すと本物の携帯電話の呼び出し音のような音が鳴り、置いてあるのを知らないで乗っかったりすると、結構みんなびっくりする。前に貰ったのはPが振り回したり噛んだりして、すっかり鳴らなくなっちゃったけど。。

今度のは黄色。

PICT0062.JPG
posted by kei at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

シャンプー

トリミングに行ってから、すでに約1ヶ月。

Pは寒がりなので、冬のシャンプーはあまりしたくないけど、ちょっと香ばしい匂いになってきたので、今日はシャンプーをした。
シャンプーの後はなぜか興奮して走り回りソファをホリホリするので、洗濯物の籠に入ってもらいドライヤーをかけた。

シャンプーしたら、一回り大きくなったぞ。

PICT0052.JPG
posted by kei at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

そこでするの?

今日は比較的暖かかったので、Pはお昼母に何回か外に連れて行ってもらったらしい。

商店街を歩いていたら、お店の前で突然うん○。
それも和菓子屋さんの前。
以前、私と歩いていたら洋服屋さんの前でした事もあったなあ。。

家の周りはお店が多いのでしょうがないんだけど、ちっとは場所を考えてくれませんかね??

これからはうん○をしてから、商店街に行くことにしよう。
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

サッカー

今日はサッカーを見てだらだらしてたら、遅くなっちゃった。
会社の皆さんも「今日は早く帰らなくちゃ〜」と張り切ってたから、勝たないと明日雰囲気が暗くなるかなー、と心配しちゃったけど、勝ったからよかった。。ほっ。

Pはサッカーを見ている間中、必死でガムを噛み続けていた。
時々ボールがふわーっと飛ぶと、ガムを噛むのをやめてじーっと見ていた。

散歩中、鳥が飛ぶのをよくじっと見てるから、鳥か?と思ったのかな?
posted by kei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Pについて | 更新情報をチェックする
×

